
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お疲れさんかな

ルカぽん、今日は休養日のようですっかりやすらかなお顔で寝くさっております。おとなしいもんだ!
眠いの

[ 2006/07/31 23:58 ] diary | TB(0) | CM(2)

アジ連~

数日前までの暑~い天気ではないが、梅雨もあけないじめじめな天気。
でも時折強く降っていた雨もだんだんやわらいできたので、アジ連に行った。
ここのところいい感じのルカ。
ところが…トロトロなのだ。Aもその前のハードルあたりから拒絶気味。(>_<)

せっかくダイエットも成功したので大きな期待を抱いてしまったが、一進一退。

ま、こんなもんでしょう。よい日もあればだめな日もある。だから地道に練習するのだ。

今日はよ~ちんさんにルカの足裏の無駄毛をカットしてもらった。(Thanks!) せっかく足裏がきれいになったんだから、登ろうよ、A!!!!
それっ!phpto by よ~ちんさん

[ 2006/07/29 23:32 ] agility | TB(0) | CM(2)

クタクタのヨレヨレ

世は夏休みである。
まずたいていの母親は一日も早い夏休みの終わりを心待ちにしているものだ。(と思う)
ところが…我が家はちょっと違う。
期待の新人ランタロウくん

[ 2006/07/28 23:18 ] diary | TB(0) | CM(0)

祝ダイエット成功!!

ルカぽん、ダイエット成功いたしました!
わ~、ぱちぱチパチパチ
ルカのフィラリアのお薬…1月分ずついただいています。毎月だとなかなかタイミングよく病院に行く時間がとれないし面倒だけど、ダイエットの効果を正確に知りたいから。
確かダイエットを決意したのは3,4ヶ月前。
冬の雪の間に思ったよりも太ってしまって11kgをこえてびっくり!
春になってアジ連が始まったとき、ようやくAを登れるようになったのに後ろ足を痛めたようで、足をひきずって2週間ほど安静にするようにお医者様に言われてしまった。
そのときにお医者様から、ダイエットして足に負担をかけないようにすることが大事だよってアドバイスを受けたのだ。
ルカももう5才…健康には余程気をつけなくてはいけない。
というわけで、手作りフードによるダイエット作戦が始まったのだ。
ところが…
6月17日FCIの大会後 photo by きなこママさん

[ 2006/07/26 21:22 ] diary | TB(0) | CM(4)

コンタクト

今日は朝8時から5時まで仕事。
なんだか朝から左目の具合がよろしくない。
コンタクトが動く感じで、コンタクトが動くと視界まで動いて見えにくいのだ。
そんな状態で一日仕事…火曜日はいつも少し忙しいが、忙しいほうが幸せだなと思う。

5時過ぎに仕事が終わってすぐに家に帰ってコンタクトをはずしてみた。ガガ~ン!コンタクトがなんと裏返しになってたのだ!!
あ~あ、考えもしなかった。
いつもコンタクトを入れたときなんとなく調子悪いと思ったらたいていは裏返しなのだが、今日はそんなこと考えもしなかった!
長年使ってきたハードからソフトに変えて2ヶ月だから、まだ慣れないんだなぁ。

クンクンクンクン……

[ 2006/07/25 22:31 ] diary | TB(0) | CM(0)

負けました!

本日の三男の高校の野球の試合…0-10 完敗!
打たれたヒット数はそれほど多くないのに、流れを引き寄せることができず…結局コールド負け。
10回試合をして10回とも負けてしまうような強い相手という印象はなかったし、力の差もそんなに大きいとは言えない相手だったようだ。
でも流れをモノにできるというのは、やはりシード校のシード校たる所以だろう。
いわば伝統の重みということなのだと思う。
ルークくん、NaNaちゃんと

[ 2006/07/23 21:00 ] diary | TB(0) | CM(6)

やっと試合

今日は三男の高校の野球の試合。
夏の甲子園の予選の初戦が日曜日からず~っと順延になってて、ようやく今日試合できた。
昨日は全校応援だったのに今日に順延になってしまった。今日が修業式だったので全校応援は不可能だったのが残念だ。
私は今日までず~っと仕事だったから試合を見ることはできなかった。
実は小中学校とず~っとスポ少と部活の試合に付き合って歩いたから、三男が高校生になった時点で、「もうこれからは自分で行って自分で部活して自分で帰ってきなさい。お母さんはお母さんの好きなことをするからね。」と宣言していたのだが、やはり好きなんだなぁ…三男が出ていなくても見に行きたくなるものだ!
今日はフルスタ6時20分集合。始発でも間に合うかどうか…。交通網が関東圏のようにはいかないので、現地集合現地解散ともなると送って行かざるをえない。そんなわけで、自分で行きなさいとは言っても送っていくことのほうが断然多いのが現状。

ただいまお散歩中

[ 2006/07/20 21:58 ] diary | TB(0) | CM(4)

通常業務の日

今日は通常業務。
子どもも今日の試合は昨夜のうちに順延の連絡が入って普通に学校に行くことになった。
でも三連休明けでなんとなく調子が出ず、タラリタラリ…朝の5時前から起きてるのに、な、な、なんと仕事に遅刻!!
どうも血圧がいつも以上に下がっている感じ。
仕事が終わって子どもの皮膚科の薬をもらいに行ったが、その薬局で血圧を測ったら、薬局まで歩いて行ったのに低い。
ま、いつものことだけどね。立ちくらみだの目の前が真っ暗になるくらいは毎度毎度のこと。
この天気も影響してるんだろうなぁ…
雨上がり

[ 2006/07/18 23:59 ] diary | TB(0) | CM(0)

疲れましたわ~

この三連休、天気は最悪だった。
とにかく雨!
三男の高校の夏の大会の予選が始まっているのに、順延順延で明日の予定になっているが、明日もどうだろう…
3年生が早く引退してほしいと言っていた三男。でもそれもいやなのだそうだ。
引退すれば、1年生も準備やサポートだけでなくバッティングや守備連の時間が少しは増えるが、厳しい3年生には頼もしさも感じるらしい。そんなものだろう。ま、がんばれや!

アジ連は15日(土)と17日(月)だけはできた。15日はムシムシ、17日は雨。特に昨日の雨はかなりの降りかた。
でもルカはあんまり苦にしてないことがわかってよかった。
Aフレームは滑っていやだったみたいだけど、「あとへ、あとへ!」でしっかり併走(走っているとは言いがたいけど)すれば登ることがわかってきたし。
それにしても勝手に走らせれば元気いっぱい、楽しそうなんだけどなぁ…競技会だけでなく連習でも元気いっぱい走ってほしいなぁ!

とにかくこの三連休…名取までの送り迎えでクタクタです。
夜になると転寝してしまう…

ルカは1月に一度の父ちゃんとのお散歩で満足のご様子。帰ってしっまったらふてってました。
ゴンタくん、トンネルからこんにちは!

[ 2006/07/18 07:31 ] diary | TB(0) | CM(2)

びしょぬれだぁ!

今日は朝から雨っぽい天気。三男が出かけるときはそれほど降ってなかった。
ルカのお散歩に出るときは、雨のことなどすっかり忘れてて雨降りの準備もせず出かけた。
だいたい雨が降っていても傘をさすのが面倒な私は、出かけるとき雨が降っていなければ必ずその後雨が降るとわかっていても傘を持ち歩かない。
だから当然雨の日のお散歩はカッパ着用で出かける。でもこう蒸し暑いとカッパもガマンできないなぁ。

今朝のお散歩も軽装で出かけた。
いつものコースに出たあたりからすっご~い雨!!!!
Tシャツはみるみるびしょぬれに…せめてキャップくらいかぶってくればよかったのに…おかげで髪の毛もびしゃびしゃ!
でもね、早い話がびしょぬれだけど気持ちよかったのです。ワッハッハッハッハ!\(^o^)/

雨にぬれたルカ。きつね顔です。こわっ!


ちなみにルカは雨でも元気にお散歩しましたよ!
[ 2006/07/13 21:57 ] diary | TB(0) | CM(0)

アジサイ

梅雨時の花といえば紫陽花なり!
今日はお散歩途中のお花を写真に。
瑞々しい…かな??

この色が一番好き!!
[ 2006/07/11 22:43 ] diary | TB(0) | CM(4)

霧…霧…霧

今日のお散歩でルカと同じ色のコギに出会った。
でもとっても大きい子。クッキーくんという。仕事中にお散歩をしているのを見かけるコギだろうか?

メイプルちゃんと父

[ 2006/07/11 02:20 ] view | TB(0) | CM(0)

もうすぐ

高校野球夏の甲子園への県予選が始まる。
開会式は11日。フルキャストスタジアムだ。
三男の高校の一回戦は16日…ちょっと間があく。
今晩はその壮行会が開かれた。ほんとは親も参加で、特に一年生の親は野球部親の会の入会歓迎会も兼ねているので参加すべきか迷ったが、もうさんざん子どもたちの部活やらスポ少やらPTAやらの役員をしてきたので、もうおなかいっぱいという感じで顔を出さなかった。
ほんとは行くべきなんだろうけど…
9時過ぎに帰ってくると予想していたが、以外に早く8時半には家に帰ってきた。聞けばよその方の車に乗せていただいたらしい。
そういうことがあるからなぁ…いつかは顔を出さなきゃな。
シーちゃん、スタート待て!!

[ 2006/07/09 22:21 ] diary | TB(0) | CM(4)

七夕

今朝は久々にゆっくりした。
というのは、三男がここのところ腹痛で検査をすることになっていたからだ。
いつもなら6時半前には家を出る。1年坊主は早くに学校に行ってグランド整備をしなくてはならないのだ。そのためには早起きしてお弁当も持たせなくてはならない。当然朝は5時頃から始動する。
宵っ張りな私としては朝が早いのはつらいが仕方ない。

検査の結果はたいしたことはないようだ。S字結腸まで内視鏡で見てもらったがきれいなもんだそうだ。あとは中高生がよくかかる大腸炎が考えられるので、薬でしばらく様子を見ることになった。
中高生のかかる大腸炎って、ストレスや疲労が原因らしい。ストレスゥ?あいつに限ってありないでしょう!でもこう毎日毎日部活で朝早くから遅くまで拘束されると1年坊主としてはかなり疲労はたまっているのは間違いないね。でもそうやって強くなっていくんだぞ!

スキッパーキのマリンちゃん

[ 2006/07/07 22:06 ] diary | TB(0) | CM(0)

梅雨に入って

ここのところず~っと気になっていたこと…
ルカが手足をべろべろなめること。ちょっと前まではぜんぜんしなかったのに。考えてみると去年もなめまくっていた。ただ時期が今頃だったのかどうかが思い出せない。
フィラリアの薬をもらいに行かなければならないので、それも聞いてみることにした。

ルカは人間が好き。それはどのコーギーも同じだろうが、病院の院長先生もお兄ちゃん先生も大好き!!お尻フリフリ愛想を振りまく。
それも診察台に乗せられるまでで、とたんにブルブル始まる。

手足は全部なめてあるそうだ。一種の皮膚病で、気温が22℃以上になると蒸れてひりひりするらしい。それをなめるから余計よくないことになってしまう。注射1発と薬をいただいてきた。
これでなめまわして真っ赤になった肉球も落ち着くかな!!

ダイエットの効果も確認できると張り切って体重を尋ねたら、変わりなし…10,6キロもある…。なぜ?手作りごはんにしておやつもあげてないのに…ショックだ!

ケアンテリアのナナちゃん。W2席おめでとう!

[ 2006/07/05 23:53 ] ルカ | TB(0) | CM(0)

仙台アジリティクラブ競技会・仙台全犬種トレーナーズクラブアジリティ競技会

7月1,2日は地元仙台で開催されるアジの競技会。
遠征に出るつもりのない私とルカには大切な大会だ。実はかなり入れ込んで出たのだが、結果は散々…
1日目、とてもいい天気でとても暑い。おまけにアトラクションは最初にやるものと思っていたら、参加頭数が多いので一番最後プログラム変更になった。むむっ、これは!
これまで2回しか競技会には出ていないが、いつも最初にさっさと終わって後はのんびりと競技会を楽しんでいたのに…そうはいかないことになった。

結果は両日とも失格!!(ハ~レ~ッ!)
1日はまだよかった。とりあえずいい感じに走り始めたのだ。
ところが…ちょっといい感じなんて思った瞬間!!!!!トンネル逆入り!!!!!!
失格になった瞬間、何で?と思ったが、じわじわと私のミスで逆入りしたことが思い出されてきた。トンネルの入り口に来たとき、しっかりと指示を出さずに軽く指示して出口側に体を動かしてしまったのだ。
それをルカは出口側から入るものと理解したらしい。
うぇ~ん…私のミスですぅ!

かわいいエルくん

[ 2006/07/04 21:39 ] agility | TB(0) | CM(2)