
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日から実家へ

残務処理っていうと変なんだけど、父が一人生活する静岡に行きます。
母の年金の停止のための手続きで。
もっと近くに住んでいればすぐにできることなのに、委任状、保険証のコピー、などを添付して本籍地の役所から謄本を取り寄せた上で、戸籍から抹消されたことを確認してようやく停止となるらしい。
おまけに母の本籍は長崎だから、そちらから謄本が届いたら実家のあるところの役所まで手続きに出向かなければならない。

は~、面倒くさいなぁ…
姉といっしょに少しずつ進めていこう。

ということで、明日からルカと疾風はお友達のおうちにお泊り。
その前にフィラリアのお薬をもらってきた。
5082.jpg



疾風…な、な、なんと7キロ!!
ルカ…10キロ。(これくらいでSTOP!)
疾風がどんどん大きくなっててびっくりです!!
5086.jpg


[ 2008/07/30 23:53 ] diary | TB(0) | CM(0)

またもや兄弟再会~♪

月初の仙台での競技会には来られなかったレオ家。
な、なんと!ガンボ家に遊びに来られるということで、急遽宮床に集合となった。

宮床は芝が青々してとってもきれい。デイキャンプの家族連れや野球を楽しむ親子、バーベキューの若者たちがいた。お天気はいまいちで湿度は高いけど、それほど暑いわけでもない。
そんな中、総勢10匹のワンコワラワラ~♪

ガンちゃん好きです。え~っ、なんかやだなぁ…ボク(ガンボ談)
ガンちゃん好きですぅ

そんな中でもやっぱり兄弟…黒コギパピーは飽きずにドスコイ!
ドスコイ!!

ガンボ家お泊り中のももちゃん。ソナちちさんに甘えんぼしてました。
ももちゃん

物静かな春ちゃんも笑顔!ガンボ家お泊り中。
はるちゃん

ロイロイはボール投げ。ハヤは第二で遊んでもらって以来ロイロイが大好きです。
ボール投げ中のロイロイ

どっとちゃんにリード引っ張ってもらって。
どっとちゃんにひっぱってもらってます


ジョーはかっこよく走ります。疾風はドタバタ走る(爆)
ジョー

ひろむんもレオくんもニコニコ~♪
ひろむんとレオくん


どっとちゃんとジョー♪わ~い、楽しいね
どっとちゃんとジョー

勝手きままにあっちへふらふら、こっちへふらふら…バーベキューしてる若者たちになでなでしてもらってました。呼んでもなかなか来ません。
ルカ

どっとちゃんはやっぱり女の子だけあって、小ぶりでとってもかわいかったです。色の入り方のせいだと思うけど、ハヤとよく似てた!
どっと

一緒に歩こう~♪

なんとなく自信がなくてできなかったルカと疾風一緒にお散歩。
ついに意を決して実行しました。

実は三連休に父ちゃんとは実行済み。全然問題なかったよとは言われてたんだけど…
サマーカットナナちゃん!


確かに何も問題なし!
楽しいジャン!!
ゆとりちゃん


ルカは我関せずでどんどん歩く。疾風が常にルカを意識しているようで、がちゃがちゃ動き回る疾風の新たな一面を発見した思いだ。

いいねいいね!
これからは一緒にお散歩だね!!
ゆうじLOVE!
[ 2008/07/25 23:58 ] diary | TB(0) | CM(0)

グデグデ…

野球が終わったとたん、アジの競技会が終わったとたん、梅雨が明けたとたん、お天気はいまいちです。

あの野球の試合やアジ競技会での兄弟、ママ、お姉ちゃんとの再会がピカピカ天気の暑~いなかだったので、なんだか遠い昔のような…、まるで夢の中の出来事のような気がしてグデグデしています…

待て中
[ 2008/07/23 14:06 ] diary | TB(0) | CM(0)

野球が終わりました

子供が小学校3年から始めた野球。
13日に終わりました。
title.jpg


2勝したのは2000年以降初めてだそうです。
普通の高校生が普通の部活を一生懸命する…そういうごく普通の高校生活を送ってくれることが望みでした。
それは、今の高校野球に疑問を感じるからであり、またわが子がそういう特別な高校生ではないとわかっているからです。
flag.jpg


続けることは難しい。
あっという間の3年間でした。でもいろんなことがあったでしょう。
親になどわからなくてもいいのです。本人がその後の生き方や考え方に糧となるようなものを得てくれればよいのです。今は気づかなくとも、ピンチに追い込まれたとき生かされるような何かを得たかもしれないのですから。

わが子について言うなら、結局は3試合出番なし。代走とセーフティバントの機会はそうあるものではありません。まあ、大きな番号を背負わなければならなかったことには大きな後悔を感じているようです。
それは誰のせい?と尋ねたら「おれ」という返事。

点差のせいか、わりとあっさりした表情で出てきた子供たち

でも今年から監督になった若い先生の前ではどうにも涙をこらえられなかったようで、みな一様に号泣していました。

終わった瞬間を思い出すと今でも思わず涙が出てきます。
うまくいえませんが、それは親にとって子供が与えてくれた、こういうことでもなければ味わえないものだと思います。もちろん、子供に感謝なんかしませんよ!
彼らが親に感謝すべきなのですから…
野球をやっていたのは子供たちです。
でもわが子のことであるから、つい強く思い入れをしてしまう…親とは悲しい生き物だと思う今日この頃です。
stand.jpg


これで長男のバスケ2年、次男のバスケ2年、三男の野球4年のスポ少追っかけ、その後の三男の野球追っかけ…通算14年間が終わりました。お疲れ様でした。

さあ、これからは私のアジだよ~ん♪
[ 2008/07/16 18:12 ] diary | TB(0) | CM(2)

兄弟再会

仙台での大会の楽しみ…私が気がそぞろになるわけとは…
疾風のママやお姉ちゃん、そして兄弟たちとの再会である。

前日にタープははってあったので、6時頃到着。千葉組もとっくに着いていた。(当たり前かぁ)
そしてそして、でかいとうわさのルコたん!ん?そうでもなくない?似たり寄ったりだよ。そして、ジョーもルコたんも疾風も手が(足が?)でか~い!!男の子ってことを差し引いてもね。

朝のうちに岩手の Dog Farm SHINYA の新屋所長にお会いしたので、ご挨拶。特にルーク家のジョーカーはお産のとき危なかったところを新屋さんに救っていただいたとのことで深く感謝した。
コーちゃんママ、コートニーママ、ロッタお姉ちゃんはまだ着いてないとこのこで、もうしばらく待つ。
そうそう!今回の楽しみの一つ。
ロッタんがアトラクションデビューだ!コートニーママみたいに小さな体でガンガン走るそうなので、ロッタんの得意げなお顔をみたいのだ。

タープ前でジョーカーとうろうろしていると、どこからか声が…コーちゃんママとの感動の再会だ!
コーちゃんママ、元気いっぱいなチビたちを見て「泣くことないのに…」といいながら、涙が止まらなかったようだ。
ジョーもルコたんも疾風も元気いっぱい幸せだよ~!!

しっぽの付いたチビ黒コギが4匹もワラワラしているとかなり壮観である。そして当然アジ会場犬好きだらけなので知らない方もたくさん話しかけてくる。いろんな人に会って、たくさんの人に遊んでもらって、とっても幸せなチビたち!いっぱ~いなでなでしてもらったね!

今回はナッツくん、ドットちゃんには会えなかったけど、いつかどこかの競技会で会えるだろう。そして、立派な看板犬になったかわいいかわいい蓮レンにも!!
4848.jpg

残念ながら私はハヤを抑えるだけで、ちびっ子たちの写真は一枚も撮れませんでした。
[ 2008/07/12 23:58 ] dog | TB(0) | CM(6)

仙台で競技会

やってきました!地元仙台での競技会です。
前夜から雨がかなり降っていたし、朝方には雷も鳴ってお天気が心配でしたが、出かける頃には雨が上がってました。雷はルカがパタパタし始めたのでわかりました。
こういうときルカは抱っこしようが何しようが全くだめで、好きなようにさせておくしかありません。
どうやら普段入らない台所でフルフルしてたようです。
疾風?ハヤは全然無反応でしたし、心配もせず私はうとうとしてました。雷気にしないのはたいへんよろしいね!

うなぎ犬発見!
会場にてうなぎ犬みっけ!

AG1…当たり前なんだけど、こっちが先。JPからならうまくいくかもなどと思う。
ルカぽん、久々の競技会にもあんまりテンションあがらず…ところがだ!
走り出したら勝手気まま。
でも今回は私が久々の競技会に全く準備ができてなかった。あれよあれよという間に順番が来て、何気なくスタートしてしまった…ということも家に帰ってから気づいた。
ゆうじ


JP1…こんなもんでしょう。
スラの入り口うまく入ったと思ったのに、私に迷いがあったのかな。
ぐっと強引にいかせればよかったのかな…

いずれにしろ、気がそぞろな私の気持ちをすっかりルカに見透かされたなという思いが残った。
もうルカはいいかな…という気持ちを…
エルくん
[ 2008/07/12 23:51 ] agility | TB(0) | CM(0)

いいわけ その3

ふと気づくともう7月を10日も経過してしまった…

そう!例によって、忙しかったんです。

5日
三男の夏の甲子園予選(第90回 全国高等学校野球選手権大会 宮城大会)開会式
めっちゃくちゃ暑い!
そんな中での開会式。毎日毎日練習している選手たちなのに、貧血か?列のあちこちから具合の悪くなった選手たちが係員に連れ出されていく。試合中に具合が悪くなることもあるだろうけど、ちょっとたるんでません?と思うのはわたしだけかなぁ…ま、暑かったし、熱中症はこわいし、早めの対応は大切なんだろうけどね。
朝三男をKスタに送って、家に戻ってから静岡に向かう荷物を持ってKスタへ。
あっつ~い中駅までが遠い。足が重い。
開会式終了後静岡へ。
汗だくのまま、新幹線に乗った。首からタオルをぶら下げたまま、応援Tシャツもきたまま。かっこ悪いけど、仕方ないね。

6日
母の四十九日。
無宗教の我が家としては、慣習として仏教的葬式をしたが、それもここまで。
この後母は無宗教のお墓に入るので、仏教的行事はおしまい。仏壇ももちろんなしにした。
「しのぶ」方法はさまざまでいいのだ。
折にふれて思いをはせることで、きまりごとにする必要はないと思う。

7日
三男、1回戦 at Kスタ。
延長10回3-2。昨年の秋と今年の春負けをくらった相手、特に春は逆転で負けた相手に辛勝。追いつかれたときは悪夢がよぎった。
この1勝は感動した!
1回戦の1勝。
選手を集めて名を上げる高校ならば、なんでそんなことで感動するの?といったとこだが、普通の高校生が普通に高校生らしく部活して、大会に臨んでの1勝。しかもなんのめぐり合わせか…くじで決める組み合わせなのに、ことごとくあたったチームを相手にあげた1勝!
彼らは学校のために野球をしているのでは断じてない!
彼らの野球が好きだという気持ちを利用してほしくないと思う。

10日
2回戦 at 市民球場。
8回9-2コールド勝ち!
全校応援に力を得たか…打つ打つ!!
次は強豪校相手だ。!がんばれ!

というわけで、13日の競技会はキャンセルです。終わり次第会場に行って、疾風の兄弟犬やママ、お姉ちゃんたちに会いに、また仲間の応援することになります。
だから、12日は精一杯がんばろうね、ルカ!!080627_18.jpg



[ 2008/07/10 22:52 ] diary | TB(0) | CM(0)