上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定期健診

毎年お父さんの会社から奥さんも健診を受けなさいということで、毎年この時期に健診を受けている。
去年は実家に用があってオサボリしてしまった。

IMG_1440.jpg
ギッチャマン♪

一年オサボリしただけで、SS30の中の健診専門のクリニックで受けるのだが、全然以前とは違っていた。以前は男女同じところで受けていたのだが、別々になったのだ。
受付を済ませると、男性はブルー女性はピンクのパジャマのようなものに着替えさせられるのだが、そんな格好で知らないビジネスマンと並んでいるのはあまり居心地がよろしいとは言えない。
今年行ってみたら、受付から男女別!
なかなかよいではないか!!それに女性だけだと圧倒的に人数が少ないので、午前8時過ぎに受付をして9時半には家に着いていた。早かったね!!

332757_1256609585.jpg
疾風スルー♪ photo by ぴよパパさん Thanks!

28307508_org.jpg
笑顔でカメラ目線の疾風♪ photo by chimaちゃん Thanks!

今回の健診で、体重が一番多いときから5キロほど減っていたことが一番うれしかった。
そう真剣にダイエットしたわけじゃなかったけど、年々増加する体重にうんざり、そして以前よりははるかに食べる量が減っているのに体重が増加することにうんざり、そして、疾風と走るのがしんどい自分にうんざりしていたのだ。
は~、よかった!
スポンサーサイト
[ 2009/10/30 23:55 ] life | TB(0) | CM(0)

父の病院へ

昨日競技会を終えて、軽い疲労感を残しながら父の病院に行ってきた。
担当医と担当の看護師との話し合いのためである。

先生のお話としては、今は心臓の方が心配なのでその治療を優先して行っているとのこと。
本人はのどが渇くので水がほしいと言っているが、水分を摂りすぎると心臓に負担がかかるのでかなり厳しい制限がかかっている。本人は水を飲ませてくれたら死んでもいいなどとしゃべっていたが…
水分を摂り過ぎると心臓に負担がかかり足りないと脱水症状を起こしかねない。
その許容範囲が非常に狭いので、水分管理もかなり難しい状況のようだ。

今後についても、もう一人暮らしは無理だろうとのこと。
仕方がない…

母の希望で、富士山が見えて海の側に移り住んで20年あまりになる。その母ももういない。
以前からずーっと関東にもどってほしいと言ってきた私たちにも、ある意味転機だ。
父にその旨はっきりと話すしかない。
きっと嫌がるだろうけど…

ソーシャルワーカーに関東地方で、父にあう病院或いは施設を探してもらうよう頼んで、父にこの話をしてみた。

きっとバトル!

と思っていたのに、意外とあっさり「そうだな…そのほうがいいだろうな…」
拍子抜けする返事である。
母は亡くなったが、元々父も母も出身は九州である。
静岡に家を建てる前、父は老後は佐世保で過ごしたいという気持ちがあったようだが、母の希望を優先したようだ。
今さら静岡にいる理由もないしなぁ…ということだろう。

それならばそれで父も了承したことだし、その線で突っ走るしかない。
父はそれでも少しずつよくなってきている。なるべく本人の望むようにしてあげたいと思う。
今後は静岡の家の処分など、たいへんなことがいっぱい待っているが、なるべく早く済ませようと思っている。

正直言って、走り回って疲れるより重~い疲労感を感じた。は~…
[ 2009/10/26 23:56 ] diary | TB(0) | CM(0)

東北ブロックアジリティ競技会

さて、仙台での競技会二日目!

今日はブロックということもあって昨日よりさらに出陳頭数が多い。
寝坊してちょっと遅くなった昨日より、早く家を出るつもりだったのに、やっぱり昨日と同じ時間に目が覚めた。昨夜ちょっと転寝をしてしまったので、その後布団に入ったらなかなか寝付けなかった…AGの失敗のところのことが何度も何度も脳裏に浮かんでしまった…

332757_1256609407.jpg
DW飛びました♪ photo by ぴよパパさん Thanks!

コース設定をしているなと思うまもなく検分が始まって、あっという間に出番!
AGは昨日よりもさらに素直なコース。
今日もタッチを決めること!!
と決めていたのに、最初のDWでジャッジの手があがった…残念!
Aはほとんど安定しているが、次の関門シーソー…半分あたりで「待て!」をかけるつもりがなぜか「とまれ!」と叫んでしまった…とまれ!なんて聞いたことないよね、疾風…すまん
案の定、シーソーは打ち上げロケット疾風号に…

332757_1256609554.jpg
Go!Go! photo by ぴよパパさん Thaks!

JPは失格!
それも、残すところトンネルとタイヤとハードルだけ。一箇所オーバーランはあったもののまあまあの出来だったのに、トンネルに入るだろう高をくくってしまった。明らかに検分ミス!!!
再び…すまん、疾風

28307693_org.jpg
スタート前匂いかぎに忙しい疾風…こらっ! photo by chimaちゃん Thanks!

ということで結果

  AG  23席 (失敗2)
  JP  失格

ちなみに、兄弟のるこ、JP1席!!!わ~い、おめでとう

IMG_1573.jpg
目ピカリるこ♪

IMG_1464.jpg
美人のドット ひろむんえらかったね♪

それにしても、このチビコーたちったら、やっぱりママの血を色濃く受け継いで騒ぐ、走る、ほえる!!
昨日のアトラクションでもドットが1席だったし!!!!ドット、おめでとう

課題満載だが、楽しかった
[ 2009/10/25 23:57 ] agility | TB(0) | CM(3)

新潟アジリティクラブ競技会

父の様子に一抹の不安を感じながらも、なんとか競技会に出ることができた。
仙台での2dayである。

IMG_1470.jpg
たしかシッポありのコギたんだったと思う♪

疾風の1度デビュー(埼玉東)は、やった!と思ったらバー落下にないたJP、ありえない許されないワンツードボンのAGとさんざんだった。
さて1度2回目の挑戦は…

疾風の成績

  AG1   ??席 拒絶1 ←忘れた(^^;)
  JP1    3席    

AGは当然上りもののタッチが問題だが、どの器具もタッチはよかった。前日ぎっちり練習した効果があった。それだけで十分満足なのだが、DWのタッチがうまくいったとたん次のハードルへの指示が遅れてアッという間に裏側へ。何とか逆とびは阻止したが、タッチが全部完璧だっただけに非常に悔やまれる。

IMG_1473.jpg
いないいない…♪

JPは、「疾風、えら~い!!!」を実感。
一番難しいところを検分通りに指示したつもりだが、それでもよくクリアしてくれたと思う。

IMG_1474.jpg
ば~!のウェスティちゃん♪
AG、JPともにいつもよりスピードがないかなとも思ったが、ハヤはうんとがんばってくれたね!!
[ 2009/10/24 23:52 ] agility | TB(0) | CM(2)

どうしよう…

父の入院後、出にくくなった尿を出すべく管が入れられた。
血尿がかなりひどかったが、入院してほどなく落ちついたので、まもなく管を抜いてみましょうということで、病院にお任せして姉と私はそれぞれの家にもどった。

そして24、25日は地元仙台での競技会。
一応入院の際に、もしものとき人工呼吸器につなぐかどうかの意思確認もしていた。年齢も年齢なので…
で、また朝から姉より電話。
どうやら胸が苦しいということで、心不全をおこしているようだとのこと。

…どうしよう…駆けつけるほうがいいのだろうか…
意識もしっかりあるし特に今どうこうというほどでもないらしい。

…いつもどおりに過ごそうということになった。起きてもいない事態にあわてても仕方がないだろうということで。
心不全の治療をはじめましたよということで、病院側も連絡をくれたようだし、姉は仕事の予定もつまっている。

というわけで、仙台での競技会後の月曜日駆けつけることになった。

じーちゃん、ガンバレ!


[ 2009/10/23 23:52 ] diary | TB(0) | CM(0)

父の入院

昨年の5月に長くパーキンソンで体の自由のきかなかった母が亡くなってからも、父はここが終の棲家だからと静岡に一人で暮らしていた。
5年程前の脳梗塞で右半身の自由がきかなくなっていたが、それでも家の中ならば歩き回って洗濯したりご飯の用意をしたりして母の面倒を見ることを生きがいにしてきた父。入浴やトイレなども危なっかしいながら自分でできていた。

一度は要支援2になった介護認定も、自分で何でもできますと言ってしまって要支援1になったまま1年が過ぎた。

17日、用があって偶然東京に行っていたとき、姉から電話が入った。メールではなく電話のときは緊急の場合が多いので、すぐ父のことだろうと思った。

その日は土曜日…お買い物のためにヘルパーさんが11時ごろピンポン鳴らしたところ、何の応答もなくて姉に電話が来たようだ。
行政のお勧めに従って入ったセキュリティには何の連絡も行っていないようだ。ベッドの側のボタンを押せばよいのだが、それもしていないらしい。
家の鍵をセキュリティに預けることを父が嫌がったので、姉と相談して父には内緒で某所にかくしてあった。
鍵は開いたが、チェーンがかかっていて入れない…そういう場合、近くに身内はもちろん親戚もないので、警察官の立会いの下ガラスを割って入ってもらうことになっていたのだが、誰もその決断ができない。後のことはいいからガラスを割ってくれと言っているのに…

結局以前からお付き合いのあるご近所の方が決断してくれて、チェーンを切って救急車を呼んで病院に運んでもらった。

私と姉は午後7時前に病院に着いたのだが、ご近所の方二人が私たちが来るまで病院で待っていてくださった。

病状としては排尿困難(閉尿というらしい)と心臓の状態が悪いということで、入院。
意識はしっかりしているので、家に帰る帰るの一点張りだが、なんとか説得した。


今回、セキュリティは全く役にたたなかった。救急車が病院に向かう寸前にやっと現れたようだ。
結局以前からお付き合いのあったご近所の方がいなければどうなったかわからない。

離れて暮らしてる以上、死に目に会えないことは覚悟済みだが、そうした瞬間にも本人が苦しまずにすむようにそのときを迎えられるといいなと思っている。
その意味で、やはり父の一人暮らしは限界だと強く認識した。
[ 2009/10/19 23:59 ] diary | TB(0) | CM(0)

ようやく

いつからだろうか…この2匹シャンプーしなきゃと思い始めたのは…
ぐうたらな飼い主のせいで先延ばしになっていて、すんませんです

IMG_1407.jpg
ライムくん♪

父ちゃんが仙台にいるうちにと思っていたのだが、私の風邪ひきでまたもや延期に…

IMG_1433.jpg
らんたろうくん♪

今日のお天気はイマイチなんだけど、ようやくシャンプー実施!
ルカは、相変わらずあっちにこっちに逃げ回ってたいへん!
疾風は固まってしまうので、とっても楽チン!

IMG_1439.jpg
ロイロイ♪

ルカはドライヤーがダメだから、タオルで入念にふき取ります。が、もともと毛量が多いので乾かない…
疾風はおとなしくドライヤーかけられるので、これまた楽チン♪

IMG_1428.jpg
オレオ♪ Good!

どちらもきれいになりました!!
ルカもハヤも、程度の差はあってもあんまり歓迎はできないシャンプー、お疲れ様
[ 2009/10/02 20:48 ] | TB(0) | CM(8)