
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大津波警報

チリ地震発生にともなって津波警報出された。
我がアジの練習フィールドは仙台空港側の海沿いにある。

1797exi.jpg
エクシー♪

昨日に引き続き千葉のアジ友と練習するために、10時過ぎにフィールドに着いた。
みんな携帯を見ている。そのときはピンとこなかったけど、しばらくしたらあたりに警戒を促す放送が流れている。
津波の到達予想時間は13時半頃。
千葉組は13時には帰るのでギリギリまで練習していたら、「徒歩で空港に避難してください」というアナウンス。そして法被を着た消防団の人たちがきて、「避難してくださいねぇ」と言っていたので、「は~い」と返事をして、千葉組は千葉へ出発、私たちは車でちょっと離れたビ○ホームの駐車場へ避難した。犬を置いては避難できないもんね!!

1847.jpg

ラジオをつけてみると、県内の海沿いの道路は通行止めになっているようだけど、ビ○はいつもどおり営業中。お店の人に聞いても、特にかわりなしとのこと。車だって次々に入ってきて買い物客でいっぱい。

まあね、何か起きてから後悔しても遅いわけで、2時まで待ってフィールドに戻った。戻る途中で止められた仲間もいたようだが…
結局、1mほどの津波があったという市からの広報が流れたが、この声がいつもどおりの5時のお知らせと同じのんびりした調子で、いたって平和な雰囲気をかなり醸し出していた。
近所のワンコが広報にあわせて遠吠えしてますますのんびり気分を盛り上げるようだった。

それにしても最近大きな地震があちこちで起きるねぇ…少しでも被害が少ないことを祈る。
[ 2010/02/28 23:54 ] nature | TB(0) | CM(3)

千葉組がきたよ♪

競技会続きの3月を目の前に、千葉からFreeRide練に仲間がやってきました。
昨夜急遽決まったようです。
先週の埼玉ブロックのあと、仙台に行きたい行きたいと言っていたので来るかもと思っていたら、やっぱり来ました。これまでも何度か仙台での練習予定がありましたが、ことごとく雪に阻まれて実現できず…
私も天気予報を見たら、雨は金曜夜まででなんとか練習できそうだし、よほど来たらってお誘いしてみようかと思っていたところでした。

1785.jpg
オレオ♪

それぞれ課題を持って、疑問は疑問のままにせずわかるまできいて、それをきっちり整理し、練習に取り組むその姿勢には毎度頭が下がります。
久々の千葉組FreeRide練、と~っても楽しかった

1791.jpg
アリス♪
[ 2010/02/27 23:51 ] agility | TB(0) | CM(0)

ルカと疾風

DSC00133.jpg
このあとルカはとなりにハヤがいるのに気づいて大慌て♪

埼玉ブロックから帰ってから、ルカの側にくっついてにおいをかいだりルカの後をついて回ることの多い疾風。
以前は側に来る疾風を嫌がって、疾風が近づくと逃げていたルカ。そんなルカに疾風も意識的に近づかないようにしていた様子もあった。

6684.jpg
でっかいシッポ♪ photo by ふくままさん Thanks!

疾風は遊びたいんだと思う。ルカ姉ちゃんが、どれくらい近づいても嫌がらないか距離感をはかっているようだ。
もうそれはしつこいくらいに後をついてまわるけど、ルカはかなり落ち着いている。
これは遊べるかも!と思うのだが、基本的に犬社会順化のできていないルカは、犬と遊ぶことを知らない。
それでも外ならいくらか遊べるが、家の中では難しい。
飼い主が無知なばっかりに、ルカにも疾風にもかわいそうなことをしてしまった。
それでもルカはゆっくりゆっくり疾風を受け入れているのだから、ハヤちゃんは我慢ですよぉ!
[ 2010/02/22 23:53 ] dog | TB(0) | CM(0)

帰ってきたら…

埼玉ブロックから帰ってきたら、疾風忙しく家の中を匂いかぎまくりです。
どした??

6739.jpg
ホントに楽しそうに走る♪ photo by ふくままさん Thanks!
[ 2010/02/22 05:43 ] 疾風 | TB(0) | CM(0)

埼玉ブロック後

今回もふくままのおうちにお泊りさせてもらいました。
夕食を一緒にとろうということで、エル家の後について千葉に向かったけど、予想通りの渋滞!
おまけに首都高入り口で事故のため、一段と激しい渋滞になっていた。

首都高はクネクネした道路の上に、車間空けずに走る、すっ飛ばす!!そんな車の中、宮城ナンバーがんばりました!!かずくんに運転をお願いしたのだけど、もうエル家に着いていくのでいっぱいいっぱいだったと思います。首都高までの渋滞でうとうとしてしまったけど、目が覚めてからは後ろの席から身を乗り出してかずくんに応援の気を送ってました。(爆)

夕食はエル家と楽しく楽しくいただいて、ふく家へ。
お風呂に入れていただいて、さっそくビデオビデオ♪
ビデオを見ると反省がいっぱい出てきますなぁ…ありがたいことです。
なんだかんだとおしゃべりして結局夜中の2時に寝ました。やはりかなり疲れていたのか、座っているのに貧血をおこしたりもしましたが、慣れ親しんだ(?)貧血ですから、対処はバッチリ!

6693.jpg
楽しそうに走る疾風♪photo by ふくままさん Thanks!

朝はゆっくりして朝マック食べて吉岡ドッグランへ!
昨日の反省をふまえて軽く走りました。
エル家、chimaちゃん、たっちゃんとみんな勢ぞろいで楽しく過ごし3時頃お別れして仙台に8時過ぎには帰ってきました。
毎度のことながら、ふく家、chima家、エル家、そしてルーク家にたいへんお世話になりました。ありがとうございました!
[ 2010/02/21 23:24 ] diary | TB(0) | CM(3)

埼玉ブロック

ここのところ、続く競技会。埼玉ブロックです。
会場はなつかしき秋ヶ瀬公園。仙台に来る前子供たちが小さかった頃、よ~く遊びにきた場所だ。バッタやザリガニをとったりして楽しく過ごしたところ。

20日、夜中の1時頃我が家にルーク家がきてうちの車で出かけたのだが、夜10じ過ぎからかなり雪が降ってみるみる間に道路は真っ白になった。
あらぁ…大丈夫かしらと心配したが、バスはノーチェーンで上っていく。ま、心配しても仕方がないのでなんとかなるだろうとルーク家を待った。

そして、心配したとおり夜中では道路も凍る。ルーク家の車、滑って車が止まらない状態ながらもギリギリ駐車場に入ってきた。ルーク家あたりはこんなに雪はなかったようだ。おまけに我が家のあたりは、仙台の中心部から急勾配で上りになる。平らなところならたいした問題はないけど、雪が降れば立ち往生する車も多い場所。

ささっと荷物を積み替えていざ、出発したところ、やっぱりうちからすぐのゆるいカーブの上りで車あがりません!!道路の端の新雪のところに乗ってなんとかクリアした。
高速は問題なし!

朝6時過ぎに会場到着。今回はアトラクション&1度が別会場で、駐車場からも近くてよかった。
また、かなり冷え込んで地面は霜が降りて真っ白だったが、2,3度リンクのようにドロドロになることもなくラッキーだった。

6677.jpg
スタート前に大あくび♪ photo by ふくままさん Thanks!

今回は千葉のときのようにゼッケン1番なんてことはなくてよかったけど、兄弟の中では最初に疾風が出番。私としてはもっと後のほうがいいなぁ…確固たる理由はないけど。

ハヤは元気いっぱい走った。

結果
  JP1  22席 失敗1(バー落下)
  AG1  23席 失敗2(DW,Aフレームタッチミス)

課題ですのぉ…
最近反抗期気味の疾風にしてはよく走ったから満足なんだけど…

6688.jpg
スラスラスラスラ~♪ photo by ふくままさん Thanks!
バー落下は私のミスだし、タッチは永遠の課題だし…飽きずに練習しようっと!
[ 2010/02/20 23:54 ] agility | TB(0) | CM(0)

なんでこんなに寒いの??

先週金曜日は静岡へ。
父の確定申告の書類等をまとめて提出するため。

朝8時前、仙台は前夜降った雪が駅までに道に残っていた。以前は雪用の靴をはいて静岡まで行ったが、暖かいことを想定して今回は普通のヒールの靴にした。
駅までは滑らないように気をつけて歩いたが問題なし。ただ靴の先に雪がのって足の感覚がなくなるくらい冷たくなった。
仙山線も東北新幹線も遅延なく東京で姉と待ち合わせたのだが、東京雨のようなみぞれのような天気でとても寒い。静岡も雨だったが、これまた寒い!!
いつも静岡は暖かいと思うのだが、なんでこんなに寒いのぉ????

結局私の足は姉の家についてファンヒーターであぶるまで温まることはなかった。なんで~???なんでこんなに寒いの???

さて翌日は…浦和はみぞれ…寒い~~~~~~~!!
姉のマンションのそばの高齢者向け住宅を見学してから父のところに行ったが、みぞれは細かい雪になってますます寒くなった。

父は気ままに暮らしたいのだ。寝たいときに寝て食べたいときに食べて…でも静岡ではあまりに遠すぎる。そこでたまたま見つけた姉の家から歩いて5分ほどの高齢者用マンション。新しくてきれいだし、もちろん設備的にも問題なしの物件だったので、父の話してみたところ父も乗り気で、話を進めることになった。
たぶん4月中には引越しということになるだろう。
姉は卒業の時期を迎えて忙しい。自分の生徒から代表で演奏会に出さなくてはならないらしいので、いつものこの時期以上に忙しくなるようだ。
これに父の引越しとなるとますますたいへんだが、ここはがんばるしかない!

寒くて寒くて寒くて寒くてブルブルの二日間だった。仙台の家にもどってようやく温まった。
いつもより寒いからそう感じるのかはわからないが、仙台のほうが暖かかったかも!

さて、次の週末は埼玉ブロック!ここいらで疾風もAG決めないとね!!
[ 2010/02/13 23:51 ] diary | TB(0) | CM(2)

危ないと思ったんだ(^^;;

昨日は朝8時から仕事だった。
朝出かける前に長男が起きてきたが、コタツの上にぽたぽた焼きが置いてあるので、出かけるときは片付けておいたほうがいいと思うよと言って出かけた。

そして帰ってみると…やっぱり長男も三男も出かけた後、ぽたぽた焼きはぜ~んぶ食べられていたのだ
長男が出かけて帰ってきたら、ほぼ一袋分の残骸があったらしい。

昨夜から様子を見ていたがいつもどおり元気いっぱいだし食欲旺盛だし…まあよしということで、今日はアジ練に出かけた。
最初はよかったがだんだんイヤイヤ動いている感じがしだして、抱っこして「さあ、走ろう!」というときに「キャン!」と一声。
それでもわけがわからず走り出したら、逃げられた!!私が失敗ばっかりするので嫌気さしたかなと思って、ハウスにしばらく入れて休ませた。小一時間ほどして出してみたら…アラアラゲロォ…(T┰T )ゲロォ…(T┰T )
そのおかげですっきりしたらしく、その後は元気いっぱいに走った(´▽`) ホッ

単なる飼い主の不注意でハヤにはかわいそうなことをしてしまった…今まではハヤだけサークルでお留守番だったからこんなことはなかったけど、基本的に今はフリーのお留守番なので、十分気をつけましょう。

それにしても、ハヤは絶対人がいないとなんかやってくれる!!
_0019.jpg
おせんべ食べたのオレです
[ 2010/02/11 23:49 ] 疾風 | TB(0) | CM(3)

わ~い!!

のびのびになっていたルカの予防注射をようやく受けてきた。久しぶりに動物病院に行ったが、先生やお姉ちゃんたちに、うれしくてうれしくて愛想ふりまきまくりのルカ

診察台に乗せられてあっという間に注射終了!思わず「もう終わったんですか?」って訊いてしまった。
そして、気になるルカの体重だが…

2,11new-038+1
2才半くらいの細身の頃のルカ♪ at みちのく湖畔公園



9.6kg!

ダイエットダイエットと気にしていたルカの体重だが、どうしても切れなかった10キロを切っていた!!

思わず大拍手!!

今年6月で9才になるルカ。元々かなり健康だが、アジもやめたし体重はかなり気になっていた。よかった!
フードがあっているのと長男との散歩がきいているのではないかなぁ…
いやいや、換気扇掃除でぐだぐだに疲れていたけど、すっごくうれしい出来事だったよ
[ 2010/02/10 10:26 ] ルカ | TB(0) | CM(0)

レンジファン

以前からときどきおかしな音がしていたが、いよいよもってヤバイ音
ま、10年以上たっているんだから仕方ないのかもしれないけど、一縷の望みを抱いて換気扇掃除してみた。(はいはい、年末の大掃除にはしませんでした。すみませんね

今日は午後から休みなので練習に行くつもりだったが、急遽大掃除…ダメです(涙)。音は相変わらず…たぶん、モーターだと思う。
結局メーカーに修理依頼した。あ~あ、また痛い出費だ

ところで、友達に「換気扇が爆発しそうだ」と言ったら、超理科系の友達はいたって冷静に「爆発??換気扇は爆発はしないよ~」と言われてしまった。
いや、爆発はしないさ!爆発しそうなくらいすごい音がして怖いって言ってるだけなんだけど…。
もう一人の友達はこの部分には全くひっかからず話が順調に進んだんだけど、この話の内容からいうとこの爆発云々はスルーだと思うんだけどなぁ…
感覚的に理解してもらえる人とそうでない人といるもんだ。当たり前だな…カメラ目線
ルカのキンちゃん走り♪ about 2years ago
[ 2010/02/09 17:07 ] diary | TB(0) | CM(2)

雪・雪・雪~

昨夜からず~っと雪が降っている。
強い風にあおられて、吹雪のように降ったりフワフワと舞ったり…

IMG_1773.jpg


今年は降らないねぇ…なんて言ってたら、立春を過ぎたとたん真冬に!
おかげでさすがのフィールドも今日はお休みです。

IMG_1776.jpg

犬たちは公園の中を大喜びで爆走していたそうです。
[ 2010/02/06 14:49 ] nature | TB(0) | CM(0)

アジレポ

みんなに撮ってもらったアジ競技会のビデオ。
これが、何度見ても、いや見るたびにいろいろ発見があって非常にありがたい。(みなさんありがとう!

せっかくたくさん撮ってもらったし反省もたくさんあるので、アジ覚書として動画ブログを作成中。ところが、反省が次々でてきて、なかなか追いつかない。やっとドラハに今日とりかかった。

京都アジリティクラブ競技会のJPを先ほどようやく書き上げアップしようとしたら…

ショ~~~~~ック!!

消えた…
[ 2010/02/04 23:56 ] agility | TB(0) | CM(0)

さびぃよ!!

千葉から帰って、仙台急に寒くなった。
先週は小春日和な日もあったのに、もう立春じゃなかったのぉ??

いや、ここからがホントの寒さなんだけどね。
雪も降りよる…う~~~~、さびぃ~~~~

32482488_org.jpg
吉岡ドッグランにて♪ photo by ふくままさん Thanks!
[ 2010/02/03 23:58 ] diary | TB(0) | CM(0)

コノちゃん

友達の家のフレンチブルのコノハ、まだまだ若いコノハ。
昨年暮あたりから明らかに具合がよくないようで、足元がおぼつかない。
原因は不明であるが、MRIを受けさせるため麻酔をしたところ、呼吸が止まってしまったので結局検査できず原因特定には至らなかった。
今は柔らかい食事を手から食べさせてもらい、薬を飲ませてやり過ごしている。
それでも家の中を転びながらもゆっくりと歩き回って好きなようにさせている。

疾風がきたとき、その家のもう1匹のフレンチモミジがつかっていたサークルを借りた。
今はおいてあるだけで、ルカが入って寝たり疾風が留守番のときだけ入っていたのだが、実際にはそれほど必要ないので、コノハが安心して休める場所としてつかいたいということで、やっと今日返してきた。

すっかりやせてあばらが浮き出ているコノハ…
久々に会ったが、痛々しい。
それでも私がいけば覚えていてくれているようだ。トコトコと歩きまわってご機嫌らしい。

コノちゃん、がんばるんだよ!

TS3H00010001.jpg
メロンのへたをのせられて、タケコプターコノちゃん♪
[ 2010/02/01 23:47 ] | TB(0) | CM(2)