
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震

今朝がた強い地震で飛び起きた
ここのところ地震は続いていた
でも今朝の地震は、カタカタというゆれからグワンと大きくゆれて、まずいかも…この後のことを想定しておかないとと思わせるほど大きかった

P1120547.jpg
まじめ顔のることヘラヘラ疾風♪ photo by ふくまま Thanks!

ルカも疾風も私のところにすっ飛んできた
ルカは以前から地震も雷も花火もだめだが、疾風は震災前までは地震など引っくり返って寝ていたのに、震災以来敏感になっている
ルカも疾風もパニックになるわけではないけど、落ち着かなく家の中を右往左往する
疾風は感情表現がストレートなので、いきなり私の膝のうえにど~んと乗ってくることもある

P1120549.jpg
おんなじスタイルで♪ photo by ふくまま Thanks!

その1回きりで終わったからよいが、時間にしたら結構長い地震

そうだ!早くマイクロチップ入れておこう…

東京の次男が大丈夫かと電話をしてくれた 大丈夫だよ!
[ 2012/08/30 23:49 ] diary | TB(0) | CM(2)

兄ちゃんが

今日婚姻届を提出
一人片付いた 

一番手がかかった子
ちいさいころから自己主張が強くて、我を通すのに整然と勝手な理屈を並べ、けっしてひかない面倒な長男
まあ、私もいろいろとうるさく言ってきたけど、結婚するとなったら案外素直に大人の世界を受け入れた
それならば、あんなに口うるさく言わなきゃよかった…

幼稚園の頃、担任のベテラン先生に「案外がーっと発散する方ではないですね!男の子なんだから、もっとヤンチャしてもいいと思います そうしたい気持ちはあるみたいですけど、踏み出せないみたいですよ」と言われたことがあった 健康面でもずいぶんたいへんだった 喘息発作で救急車に乗ったり、入院したりをくりかえした

およそ中学を卒業するまでは、私と気が合わなくて気がめいることが多かった 暗いトンネルの中のよう…
それが、高校受験のあたりから何か一つ抜けた気がした
大学を中退して、いつまでも先のことを考えずに好きなように暮らしているようなので、ある日ガツンと出て行くように申し渡した
約5年ほど東京にいて、仙台に戻して約3年しての結婚

しっかりおやりなさい!
私とお父さんはあなたが幸せであればそれでよい!おめでとう!!



[ 2012/08/28 23:33 ] diary | TB(0) | CM(2)

練習&練習…そしてケーキ♪

本当ならばフィールドで練習したいところだが、今現在のフィールドはカチカチか良い具合かが天候に左右されて、予測が立たないんばかりか予定も立たない
パット剥けしてしまえばさすがに練習もできないので、ここは涙をのんでの蔵王練
関東からも帰省のラッシュの中、練習に参加の仲間あり!
さすがに関東以西よりは涼しい東北だが、暑いものは暑い!
でも水をかけながら、休憩時間を長く取りながらでも昼間から練習ができるのは本当にありがたいものだ

014.jpg
煌ぶぅ♪

それぞれが今課題として取り組んでいることを中心に、コースを走る
うまく走りきれなくても、やっぱりコースを走るのは楽しい♪ ましていつもの宮城組プラス千葉からの参加者で、ますます盛り上がったね
17日にはちびコー兄弟るこもやってきて、18日には久々の3頭そろい踏みで練習♪
やっぱり兄弟が揃うと張合いも増すというもの
私とは全く違う走り方でも、学ぶべきところがた~くさんあり刺激になる

018.jpg
京極♪

022.jpg
ルナ♪

そして、今年のOPDESファイナルで代表権を獲得した煌(ぶぅちゃん)&ぴよままの壮行会をば開催
9月24日にはアメリカに向けて旅立つので、準備等のことも考慮すると今しかないかなと考えて、大きなケーキを準備してケーキにてパーティ♪(ルーク家、何から何まで準備お世話様でした)
おいしいケーキを囲んでワイワイと♪
YUYUさんご夫妻の達筆な応援の言葉が書かれた日の丸も披露されて、宮城組が応援の気持ちをこめてメッセージを書いた この後、千葉の仲間が応援メッセージを載せたらできあがりで、煌とよっちゃんと一緒にアメリカに渡る予定だ
がんばってきて~~~~~!!!

005.jpg
お祝いケーキ♪

kirayosi.jpg
煌&よっちゃん♪

P1120505.jpg
黒コギ兄弟そろい踏み~♪ photo by ふくまま Thanks!

いや~、バリバリ走ってクタクタになって、美味しいケーキ食べて…もりだくさんな一日だった♪

[ 2012/08/19 16:01 ] agility | TB(0) | CM(2)

アジ練

今日は蔵王でアジ練
オリンピック観戦三昧でちょいとオネムが続いていますが、基本的に毎日が日曜日のワタクシですので、そこはオッケ~♪
本当ならフィールドでアジ練したいところですが、残念ながら水がないのでちょいと難しい
フィールドの土がカチカチで、先日の自主練でパット剥けしたジョーとハヤ
やっぱりボーダーやコーギーのパワフル系には厳しいようです

また9月になったらお天気などのもろもろの環境が変わってくるので、すぐにフィールドで練習できることでしょう
それまで、しばしお待ちを~

146788141_org.jpg
猪苗代湖にて♪

バリバリ走っていい感じの練習ができました
みんなにとって難しいところが私と疾風には苦労がなかったり、それぞれの特徴ってあるもだなぁとあらためて感心
もちろんその逆もあり! そこをどうするか…たくさん考えなければならないとこです
疾風のよさをもっともっと引き出してあげられるハンドラーになりたいものだと心底思いました

それにしても…

       やっぱりアジリティは楽しい♪♪♪

実感です
[ 2012/08/11 23:45 ] agility | TB(0) | CM(2)

入れ替わり

次男が昨日東京に帰り、今日はお父さんが横浜から帰ってきました
ルカと疾風は大喜び♪♪♪
またもや長~いお散歩が期待できます

ここのところ何やら涼しくなってきた仙台地方
お散歩にもいい感じかも♪
[ 2012/08/10 11:42 ] diary | TB(0) | CM(0)

次男が帰ってきた♪

前日の昼ごろ次男からメールが来て、突然だけど明日帰ってもいいかな?と
はいはい、夏休みね!って今では思えるようになったけど、最初にこのメールが来たときはちょっとビックリしたものだ
えっ!?クビにでもなった? 会社やめた? などなど…

どうやら数カ月おきに(これがまだよくわからないのだけど)お休みが貰えるようだが、次男に尋ねてもイマイチわからないので放置(自由にしてたいのだろうと思っている)
いわゆる9to5の勤務体制ではない 定期的に夜勤もあり、イベントがあれば出勤が続いたりもするらしい(らしいという程度しかわからない)
何せ口の重い次男なので…

146884119_org.jpg
抜け毛ピークのルカぽん@ブラッシング♪

さて、次男が帰ってきてルカと疾風は大興奮!!
アジではようやく待てる男になってきたけど、こういうときは全く待てない疾風…
興奮しすぎてヤバい(~_~;) おちつけ~!!
次男を独り占めしたくて大騒ぎ!ルカを威嚇して叱られる
おバカちゃんだなぁ…ハヤは!

というわけで、25才の若者にしては散歩好きというちょっと変わり者の次男と、長~いお散歩に連れて行ってもらえるルカちゃん、ハヤちゃんでした
よかったね♪

[ 2012/08/06 23:54 ] diary | TB(0) | CM(4)

湖水浴

3日に猪苗代湖での水遊びのお誘いがあり、ホイホイのって行ってきました
4日仙台はちょっと曇でどんより
お天気どうなんだろうと思いつつも、前日まで風邪で調子悪かったのが朝起きたら、ここ数日からは考えられないぐらいの絶好調で、いそいそお出かけ
考えてみれば、ここのとこ遠征もなく、久々の遠出かも

146778771_org.jpg
ただいまBBQ中♪

宮城県内は曇天だけど、福島に入ったらピーカンのいいお天気♪
磐梯熱海をおりたとこのコンビニで千葉組とうず家と合流して、現地へGO!
水辺からすぐの木陰にある駐車場所ををうず家がしっかりおさえててくれて、景色もいいし水はきれいだし、猪苗代湖サイコー!!

146774537_org.jpg
みんなワチャワチャ♪

ワンコたちも水遊びを堪能
疾風、実は泳ぐのがそれほど好きじゃないらしい(笑)
ボールはくわえてくるけど、まずくわえるのがヘタ! 水の中に顔を突っ込むのが本意ではないらしい(笑)
ちょっと泳いではおしっこでフラフラを繰り返し、ルカはルカで足の届くところまでつかってワンワン騒いでる
今回るこは初泳ぎだったのだけど、上手に泳いでた!えら~~い!!ボールくわえるのははるかに疾風より上手だし(^_-)-☆

146872430_org.jpg
がんばったるこ♪泳いでる顔がるこか疾風かわからない…さすが兄弟だね

146791752_org.jpg
疾風相変わらずのシッポふりふり泳ぎ♪

お昼は日影でBBQ♪
みんな美味しい食材持ち寄りで、たらふく食べた(^_^)v
なかでもいわくつきのホタテ! その日の朝現地に届いたホタテ!!うんまかったぁ! よくぞここに到着したね、ホタテくんたち!

146779334_org.jpg
紆余曲折の末現地に届いたホタテくんたち♪

飲める人は、最初からプシュッでビールが次々あく…飲むわけにはいかないのでちょっと残念(-.-)
楽しい会話に腹の底から大笑いし、食も進むね♪
アジ抜きでこうして遊ぶのもたまにはいいよね♪

146772277_org.jpg
プシュッ!うまそうだぁ♪ 

ってことで、結局暗くなるまで遊び倒した
私の風邪も一気に回復!
こうした1日が過ごせたことが一番のオクスリになったんだなぁ…

146778517_org.jpg
アボカド&生ハムサラダ♪超うまうま♪♪♪

146778623_org.jpg
やわらかお肉♪ とろけてたぁ!!

千葉組、うず家、たいへんお世話になりました
ありがとう!!!!!
All photo by ふくまま&chimaちゃんThanks!!

[ 2012/08/05 01:42 ] diary | TB(0) | CM(2)

鬼の撹乱

先週の土曜日、長男のお嫁さん(まだ入籍してないけど)の実家へ
そのため、風邪ひきの長男と2時間ほど車で一緒にいた

008.jpg
お嬢様(おばあちゃま)ルカ♪

お嫁さんの実家、大きな農家で牛がたくさんいた
帰りにはお米から野菜からたくさんいただいて帰ってきた
ここまではヨシ

012.jpg
あっぢいよ~の疾風♪

翌日曜日、お父さんを横浜に送り出してから、自主練のためフィールドへ
少し走ってパット剥けで終了
だから疲れてないはずなのに、家に帰ったらいつになく節々が痛く、首から肩にかけてがいつも以上の痛み
おかしい!!断然おかしい!!
そのうちにのどが痛くなってきた!!
ああああああっ!うつったぁ、長男の風邪!!
置き薬を飲んで早く寝たので、翌日にはほぼ回復

015.jpg
日影が一番よ~♪

と思っていたら、昨夜からまた熱!!
どした、私??
ってことで、ついに観念して病院に行ったけど、9時半に受付して3時間待ちと言われ、今家で待機中

003.jpg
ベンチの下のちっちゃな日影もgood!

まさに鬼の撹乱!
普段、頭痛も腹痛(それ自体があまりないけど)もクスリいらずなので、薬がよく効くのだが、根本治療にはならないので久々に病院に行ってみた
前回受診したのが3年前の夏…この時も点滴を受けた記憶が
夏の方が風邪をひきやすいワタクシ

DSC_0542.jpg
ご機嫌疾風♪

肩から背中にかけてと頭痛はいつものことで、何年来のお付き合い
子育て中はそんなことも言ってられないので病院なんぞ行ったことがなかったけど、今の状況だと不快なものは不快と認識して、テンションが下がる
カラ元気も通用しないオトシ頃なのだなぁと実感する

017.jpg
これって紅葉じゃないよね?

さてこの「撹乱」という言葉
調べたところ、暑気あたりの病を指すそうで、夏の季語だそうだ
ふ~~~ん…こりゃあ、私にとっても夏の季語だわな(笑)
[ 2012/08/03 11:33 ] diary | TB(0) | CM(2)

川へちょこっと

暑い暑い仙台です
全国的に見れば、そうでもないのでしょうけど…
昨年よりはいいかなとは思うのですが、暑いものは暑い!!

DSC_0532.jpg


で、涼を求めてお山に行くつもりが、急に思い立って逆方向の川に行ってみることに
ささっと川に降りられてささっと撤収できるところと考えて新川へ

DSC_0538.jpg

川は透明でとてもキレイ!
下流の方が深さがあって泳がせるにはもってこいだけど、夏休みの子供たちがいっぱいなので、そこは遠慮して
ちょっとだけ誰もいないところで疾風を泳がせた
ルカはつかっているだけで、足のとどかないところにはいかないのだが、超ハイテンション♪
その割に疾風はローテンション…まだパットが痛いんだろうなぁ
疾風のパット剥けがなおりきってないので、ほんの15分ぐらいで帰ってきたけど、やっぱり水辺は涼しいねぇ♪

DSC_0537.jpg
[ 2012/08/01 23:57 ] diary | TB(0) | CM(0)