















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘年会

昨日は忘年会だった。
実は4つほど忘年会が重なったのだが、二つはお断りして二つは掛け持ちした。どちらもカットできない仲間のものだから。

昨日はページェントが始まって初めての週末とあって、街中はものすごい人出。老若男女た~くさんいる。
子どもの野球のお母さんたちとは6時からだったので、それに間に合うように5時半前には定禅寺通りについた。ちょうどその日の点灯直前で人が立ち止まって待っている中をすいすいとぬって歩いていたが、一番町の入り口手前で点灯!!!
それを待っているわけではなかったけど、点灯の瞬間には思わず「お~っ」と声が出てしまった。そして定禅寺通り全体がどよめきでいっぱいになった。
さてたいへんなのはここからだ。
一番町の入り口がとんでもない混雑。仙台に来てから東京のような殺人的ラッシュにはあったことがないが、久々に「これはまずいことになるかも」と心配するほどの混雑ぶり。
信号を渡ってくる人、一番町のアーケードから出て信号待ちの人、一番町に行こうとする人、ページェントを眺めている人…人人人がひしめき合っていた。
私たちもその中に飲み込まれて身動きが取れない状態だった。
そのとき少し前に背の高い若者がいたのだが、うん?彼は…?
そう、同じ野球クラブの三男の一つ上の先輩だ。
学校の帰りらしく自転車もある。
後ろの方の元気なご老人方が、こんなところに自転車でくるなんて!!!などと大きな声で言いながら、どんどん押してくる。彼は学校の帰りですよ!とっても気の毒だった。他にも自転車が何台かあったが、みんなそれが交通手段なのだから仕方ないよね。

結局私たちは定禅寺通り側に何とか逃げてぐるりと迂回して待ち合わせには間に合ったが、彼はどうしただろう…。最初とんとんと肩をたたいて声をかけたとき、「○○くんだよね」と聞いたら「違います」と答えが返ってきたが、きっと文句を言われると身構えていたのだろう。

何でもいいけど、定禅寺通りってこの期間は車は入れないはずなのに、何故あんなにいっぱい車が走っていたのだろう…。一番の人出のピークは予想されたのだから、5時くらいから一切車は入れないようにしてもよさそうなものなのに…。交通整理は実行委員会の人のようだったし、警察はなにやってんだ!!
貯水池の鳥

[ 2006/12/17 11:49 ] diary | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/102-49ebe81f