上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行儀が悪い…

連休の終わりに実家に行ってきた。
そのときこんなことがあった。

東京から静岡までの新幹線の中でのできごと。
最近ヒールのある靴なんかとんとご無沙汰の私は、一応お出かけだからといって、かかとのぶっといミュールのようなものをはいていた。
久々にはいたからか、それとも足が太ったのか…かなり足が痛かったのだが、東海道新幹線の喫煙指定席はだいたい15号車か16号車。
とにかくホームをひたすら端っこまで歩かなきゃならない。
朝、国見駅までの下りもよたよたしながら走ったので、もう足の痛みは最高潮に達していた。
とにかくよろよろ席にたどり着いてホッとしたところ、私の席の斜め前に若いお嬢さんが(いまどき風の)二人座っていたのだが、これがかかとのほっそ~いミュールを足元にポンポンと脱ぎ捨てて片ひざを立てている。その隣のお嬢さんは、足を前の座席の背中部分にあげている。
これって…どうなの?
私はすごく足が痛くて席に座ったら、靴脱ぎた~い!と思ってはいた。でも実際には、そんなに簡単なことではない。
靴を脱ぐ…公共の場で…
これはそんなに簡単なことではない、少なくとも私にとっては…
仕事の同僚にも聞いてみたが、やはり出来ないという。
それなのにその若いお嬢さん方は二人とも靴を脱いで足を好きなように投げ出している。

新幹線の中で周りを見回すと、斜め後ろにこれまた若いいまどき風(ヒップホップ風?)の若者が乗っていた。彼らはとてもお行儀がいい。きちんと靴をはいていて、足を互いの足が邪魔にならないように組んでいる。

女の子なんだから、行儀よく!などとは言いたくない。マナーがどうのとも言いたくない!

今の女の子は電車の中で当たり前のようにお化粧をする。私はそれをしげしげと見てしまう。若い子は厚化粧だ。だから余計に変化が使用前使用後の写真みたいに大きい。
そういえば、その日の朝の仙山線の中で目の前にいた女の子は、ずっと鏡を覗いて眉毛を抜いてた。そういう時の自分の顔って…考えたことないのかなぁ…

やはり場をわきまえるって必要ではないのかなぁ…
少なくとも見たくはないなぁ…化粧している顔、足を投げ出した姿…

ちなみに私はそれほどお行儀のいい人間ではない。
胡坐なんかショッチュウだし、正座は苦手だし…
でも靴を脱ぐか脱がないか、胡坐をかくかかかないか、どこで化粧するか…すべてに私なりの基準がある。
パーソナルな空間は私のものだが、知らない人が一人でもいる場所は私だけのものではない。

…なんだかとりとめがなくなってきた…やめっぺ!
とりゃ~! 

[ 2007/05/09 00:27 ] diary | TB(0) | CM(2)

わかります~~!!
私も褒められた人間ではありませんが、時と場合と場所は考えて行動してます
特にワンコ連れな時なんかは、ノーリードにしてしまうこともありますが
しっかり考えて人ごみな場所でも周りの人に頭を下げてから撮ります
若いや年上とかの問題では無いと思います
しっかり判断しないとですね。。。
[ 2007/05/10 22:07 ] [ 編集 ]

そうだよね!

ちっぷぱぱさん、こんばんは!
今の世の中、こういうことって説明が難しいですよ。
人に迷惑かけてないんだからいいじゃないって言う人も多いし、親がだんだんそういう世代になりつつあるからねぇ。
人のふり見て我がふり直せっていう教訓とかんがえなくちゃ!
[ 2007/05/11 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/130-0cef6801