















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

普通の生活始まる!

今日は三男がいよいよ朝連が始まって今までより1時間ほど早く家を出るようになった。6時半過ぎには私とルカと二人っきり。
これでゆっくり朝のお散歩の時間が取れそうだ。8時から仕事の日もあせらずに散歩できる。

アジ連を始めて1年近くなるが、ちょうど始めた頃から私とお散歩することが多くなった。長男次男が家を出て独立(と言っていいのかな…)したからだ。当然私か三男しかルカを散歩に連れていく人はいないのだから。
三男も高校生になり散歩の時間が取れなくなった。(いや、取ろうと思えば取れるはずだが…)今は朝も夕方も私がお散歩する。

お散歩…これはアジの上でもとても大切だということを実感する今日この頃…。約1年間お散歩をしたことによって、ルカが大嫌いだったAフレームも登るようになったと言ってもいいのではないかな。
去年の仙台の大会後だっただろうか…あんまりAフレームを拒絶するので、最期の手段としてチェーンカラーを使って強制的に登らせる練習をしたことがあるが、まったく効果がなかった。
その後地道に練習を積んではいたつもりだが、半分あきらめ始めていた時にアジ仲間の先輩がチェーンを使って試してくれた。
思ったよりあっさりと登るようになったのだ。

きっとこの約1年の私のお散歩がルカにとって必要な時間だったのだろう。
最近は私が丁寧なハンドリングと圧力をかけることを忘れなければAフレームの拒絶も少なくなってきた!

ほんとにあきらめなくてよかった!一時はあきらめかけてたので…
先日の練習でも「あとへ!」が効くようだって先生に言われたのがすごくうれしかった!!またがんばって練習しよう!
先生にぶるぶるしながら拘束静止されてます。ぷっ

[ 2006/05/08 23:50 ] agility | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/25-78ebc37c