















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

simulation

疾風のアジ連、少しずつしています。
ルカは練習にならないくらいトロトロ、本番はいきなりぶっ飛びだったので(11月25日の日記参照)、練習してハンドリングを見につけるということはほとんどできませんでした。
今こうしてルカのビデオを見てみると、ワンツーで失格だけど少なくとも右ハンで行けばスルーに当たり前に入れられたのではないかなどとたくさん反省点が見えてきます。

080910_332757_1221053248.jpg
photo by piyo_p Thanks!

ハヤのアジ連を始めて、初めてハンドリングの重要性を実感しました。早めの指示、体の向き、声を出すこと、ほめてやること、なにより私が走ること…もういい加減トシの私には難しいことばかりです。
ルカはクラッピングと声だけでどうにか引っ張ることができたけれど、ハヤには通用しないでしょう。
今までしたことないことばかりで、一つ一つ頭の中を整理してしまわないと実際には使えません。

15086105.jpg
photo by よ~ちんさん Thanks!

ルカとアジを始めたとき、「お母さんの運動不足解消だな」ってお父さんに言われたけど、まさにその通りでルカのトロトロ走りでさえ私はヘロヘロでした。

ko_21.jpg
photo by しろっぷさん Thanks!

今はただ走るだけではなく、脳もトレーニングです。
ジャーナルに載っているコース図をみては、シミュレーションしています。
この位置に立ってこうスタートさせて、こう飛ばしたらこっちに動いて…
このシミュレーションが楽しい!
学生のとき競技スキーをしていました。ワールドカップを転戦する選手たちが、コースインスペクションのあと、目をつぶって自分の滑るコースを思い浮かべシミュレートしていましたが、そんな気持ちでコース図を見ています。(そんなかっこよかねぇよ)

15086114.jpg
photo by よ~ちんさん Thanks!

このトシに至り、トシをとるってたいへんなことだなぁと実感する今日この頃…それは悲しい気持ちにさせられることもありますが、今こうして新たなことに挑戦しようとさせてくれたルカちゃんにはあらためてよく我が家にきてくれたと感謝したいくらいです。
「もうトシなんだからルカに無理させないでね」とお父さんには言われています。
もう少し私が犬というものを理解していれば…
もう少し私が早くにアジに出会っていれば…
もう少しルカをアジ犬らしく走らせることができたかもしれません。
もう少し私にアジのヒキダシがあれば…
グワ~~ンと走り回ることは大好きなルカだから…

ko_14.jpg
photo by しろっぷさん Thanks!


最近少し頭の中が整理ついてきた部分もあります。私のそんな変化をルカは読み取ってのステップだったのかなぁ…

[ 2008/11/28 09:45 ] agility | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/298-7c4447a8