















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボールはどこ?

疾風は私たち家族が憧れのボール投げ&もってこいができます。
ルカはリードをはずすことが怖くて、さらにそんなことができる広い場所もなくてボール投げ遊びはできないまま今に至りました。

6053.jpg

アジを始めてからは、とにかくボールを投げてやると追いかけて走ることはできるようになりましたが、持ってくることはできないままです。だからボールを投げてルカが追いかけて、一瞬くわえて離して…それでおしまいです。ボールがあるところまで私が走っていかなければなりません。
持ってくるまで辛抱して待てばいいんだよと言われましたが、もともとあんまりものをくわえる意欲のないルカ…
3才にしてしつけ教室からアジリティまで…それまでのんびり暮らしていたのに、急にいろんなことを教えられて面食らったに違いありません。
私としては、ルカはここまでよく私に付き合ってくれたと思います。

ナッツ&疾風

さて、疾風が我が家にきて…
一番望むのはボール遊びをしたいということでした。
そしておかげさまで小さいうちからボール遊びをさせることができたので、疾風はボールが大好きです!
おうちの中には、お外で使うボールと同じボールがあります。
それを狭いおうちの中で投げてやるとバビュ~ンと飛んでボールを持ってきます。
ボール以外のおもちゃは家に置いてないので、遊びといえばボール引張りっこか、ボール遊びだけです。

6020.jpg

今日「ボールはどこ?」と試しにハヤにたずねてみました。
ボールは近くには見当たりません。でもたいていどこからか持ってきます。
疾風はたずねられて…?????なお顔!
何度かたずねたところ、途方にくれた表情でしたが、急にコタツのなかにするすると入っていきました。
…ボール遊びは今はしたくないんだ…
そう思っていたら、コタツの中からボールをくわえて出てきました!!
おおおおっ、ハヤちゃん!あったまいい~~~!!
ちょっと感激です!

332757_1231068062.jpg

私は犬の能力ついて無知です。だいたい子犬でも人間の3才児くらいの頭はあるらしいことは疾風がきてから知りました。そして、そのようにボールと言われて、思い出そうとする表情や探し出して持ってくる能力を見ると、これまた人間の子供とかわらないなぁと感心します。
ルカにも当然そういう能力はあるのに、引き出してあげることができなかったんだなとすまない気持ちにもなります。あのころは3人のお兄ちゃんがまだ家にいたので、遊びはそれなりに満ち足りていたのかもしれませんが…

6004.jpg
それにしてもルカちゃん…もう少しダイエットしなきゃねぇ…



[ 2009/01/11 23:54 ] 疾風 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/311-2c573e59