















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大津波警報

チリ地震発生にともなって津波警報出された。
我がアジの練習フィールドは仙台空港側の海沿いにある。

1797exi.jpg
エクシー♪

昨日に引き続き千葉のアジ友と練習するために、10時過ぎにフィールドに着いた。
みんな携帯を見ている。そのときはピンとこなかったけど、しばらくしたらあたりに警戒を促す放送が流れている。
津波の到達予想時間は13時半頃。
千葉組は13時には帰るのでギリギリまで練習していたら、「徒歩で空港に避難してください」というアナウンス。そして法被を着た消防団の人たちがきて、「避難してくださいねぇ」と言っていたので、「は~い」と返事をして、千葉組は千葉へ出発、私たちは車でちょっと離れたビ○ホームの駐車場へ避難した。犬を置いては避難できないもんね!!

1847.jpg

ラジオをつけてみると、県内の海沿いの道路は通行止めになっているようだけど、ビ○はいつもどおり営業中。お店の人に聞いても、特にかわりなしとのこと。車だって次々に入ってきて買い物客でいっぱい。

まあね、何か起きてから後悔しても遅いわけで、2時まで待ってフィールドに戻った。戻る途中で止められた仲間もいたようだが…
結局、1mほどの津波があったという市からの広報が流れたが、この声がいつもどおりの5時のお知らせと同じのんびりした調子で、いたって平和な雰囲気をかなり醸し出していた。
近所のワンコが広報にあわせて遠吠えしてますますのんびり気分を盛り上げるようだった。

それにしても最近大きな地震があちこちで起きるねぇ…少しでも被害が少ないことを祈る。
[ 2010/02/28 23:54 ] nature | TB(0) | CM(3)

おこんばんこ

ネットは便利ですよね・・・分からない言葉があれば携帯からでもすぐにアクセスすれば答えが出ますからね。
父は車のあちこちえくぼを増やしてますわ。
怖いのよね・・・。
[ 2010/03/02 00:10 ] [ 編集 ]

おこんばんこ

そや!こっちの津波は10㎝でした・・・けどママちんが釣りに行くのを反対したので賢くしてましたわ。

[ 2010/03/04 23:03 ] [ 編集 ]

☆グランパ@トミエモンさん☆

便利過ぎて苦労して学ぶことを怠るような気もしますが、やはりこれからはネット社会としてますます必要不可欠なものになるのでしょうね!

10cmでしたか…釣はあぶないですよぉ!!トミママさん、さすがです。
お父さま、安全運転でね!!えくぼぐらいにとどめてくださるといいなぁ…
[ 2010/03/05 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/423-bf32fe8a