上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無情な星空…

停電の夜…ビックリするほど星がきれいに見えた…

DSC07271.jpg

LEDライト
キャンプ道具の売り場にあって、以前車中泊用に購入してあったもの。単三電池3本必要だが、電池の持ち極めて良好だった。
これをコタツ固定で置いて、移動する場合はマグライト。これも10年以上前にお父さんが買ってきて、キャンプ以外ではすっと使う機会がなかった。でもなにかあった時のためにカウンターの上に置きっぱなし(あえて言う)にしてあったので、すぐに使えた。電池の持ちも非常によかったし。

今回の災害で役立ったもの…なんてのんきなことを言っていられるのも、家族がみな無事だったからこそ。
今も安否不明な家族を思いながら過ごす人たちがたくさんいる。


フィールドの近所の人たち…逃げられたのだろうか…今どうしているだろう…
電動カートでゆっくりゆっくり散歩(?…ねぎ畑に通ってたらしい)してたおじいちゃん…無事だろうか…フィールドの入り口の畑でできたおいしい枝豆をたくさんくれたおじいちゃん…住まいはわからないけど、元気にしてるんだろうか…
仲間が逃げるときにちっちゃな神社あたりにいた青年団は大丈夫だったのだろうか…
考えると気持ちが落ちこんでくる…

およそ3日間の停電中かなり余震があった。長く続く揺れは不安を誘う。でも我が家はいい。三男も長男も一緒だし…ルカも疾風もいる。一番安全で暖かいリビングに一緒にいるので、普段できないような話もたくさんできた。
地震そのものの峠は去ったと思っていたので、警戒はしたが絶対に大丈夫と思っていた。

当然ながらストレス(この言葉嫌い!なんでもストレスで片づけてる現代)がないわけではない。そんな中でルカと疾風がいてくれたことがとてもありがたかった。いわゆる癒し…
彼らは一生懸命私たちに従って過ごした。パニックも起こさず、元気でいてくれた。
特に地震が起きるとブルブル震えて、抱っこしようが何しようが落ち着かないルカが、昨年あたりから急に地震も雷も花火もさほど動揺しなくなった。(トシとったのか…)
疾風がそういうものを気にしないのを見て「なんだ、平気じゃん!」と思うようになったのか…
そんな疾風だって、地鳴りやピシッと音がすると、起き上って私たちのそばに来るようになっていた。
3日目の夜電気が復旧した後、ルカも疾風も初めて熟睡した…
きっと安心したんだろう…。彼らなりに緊張してたんだろうなぁ…
たかが犬…されど犬…

フィールド近くを自由散歩してたボスくん(勝手にみんな名前つけた)…
秋田犬のテツくん…
フィールドを鋭く走りぬけていった猫ちゃんたち…
被災した人たち…家族である愛犬や愛猫のことを心配しているだろう…
家族を求めてさまよっているワンコたちもたくさんいるに違いない…
みんなみんな無事であってほしい…

切ないなぁ…
[ 2011/03/22 09:57 ] diary | TB(0) | CM(2)

うちもこれの似たやつあります。うちのは、手動で、まわし乾電池が、いらないタイプです。とりあえずうちは、停電になれば、車に別で積んでいるサブバッテリーが、あるので、2日か3日くらいなら電気毛布とか電気くらいは、使えます。でもワンコは、やはり結構音とかにすごく敏感ですから、疾風くんもルカちゃんも緊張してたんでしょうね。うちの吹雪は、絶対だめですね。音は、すごく敏感で、昔から食器を洗うカチャッって音で、ごはん食べなかったですから。今は、大分ましになりましたが。家族と離れ離れになったワンコは、どれくらいいるんでしょうかね。テレビを見て、飼い主とワンコが、見つかったニュースを見るとすごくほっとします。
[ 2011/03/22 18:55 ] [ 編集 ]

☆いさぱぱさん☆

実はこのLEDライト、電池不要だと思って買ったのです。まあ、説明書きをじっくり読むタイプではないので…(^^ゞ
お値段ですね。確か600円ぐらいでしたからv-392サブバッテリーはそうとう使える装備なんですね!!うらやましい!!
地震の前ぶれというか、地鳴りなのか、そういうものを揺れ始める前に感じるみたいですね、ワンコは。これぞ動物的カンなのでしょう。
吹雪ちゃん、アジでいい感じになってきてきっと自信がついてきたんだね!エライエライ!

実態は不明ですが、かなり動物愛護団体が活動しているくれているようですね。そういうサイトを見るとやはり亡くなっているワンコも多いようです。ガソリンがなかなか手に入らない宮城では一段とたいへんだろうなと思います。頭が下がる思いです。
[ 2011/03/23 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/567-c6bd0ee2