















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お風呂

今日ガスが復旧しました。

3時過ぎに山形ガスのおじさんが来て確認してくれてOK!とのことで、すぐにお風呂の用意をしました。
午前中には玄関と洗面所とお風呂と台所を掃除!なんだか我が家今だけきれいです。
我が家の玄関…マンションなのにかなり広く、回収の予定がたたないプラゴミの袋が4つ、びんや缶の袋が3つ置きっぱなしにしてあったけど、明日から回収ということで朝から出したので、これまたスッキリ!

当初復旧に2ヶ月はかかると言われたガスだけど、みなさんの努力でこんなに早くお風呂に入ることができました。本当にありがたいことです。
この間、友達の厚意によって1度だけお風呂に入れてもらいましたが、どれくらいプロパンガスが残っているかわからないので、お湯を大事に大事に使わせてもらいました。
宮城県出身ではない私たちには頼る親戚もありません。でもお風呂に入りにおいで!って仲間たちも言ってくれましたが、やはり扶養家族(長男と三男)のことが気になったしガソリンもないし…

こんな我が家、今日だけはお風呂を堪能させてください。
ライフラインが完全回復した今、被災者とは言えなくなった今(それ以前から被災者とは言えない状態だったけど)、仙台にいる私にできることはなんだろうと真剣に問い続けようと思います。

そういえばルカも疾風もこの地震でシャンプーのびのびでした。
洗ってあげるからね!!

DSC07278.jpg
すすけたルカ♪

DSC07279.jpg
すすけた疾風♪
[ 2011/03/30 20:04 ] diary | TB(0) | CM(2)

すっきり♪

ガスが来るようになって良かったですね。
気になって、時々立ち読みをさせていただいていましたが
yayoikoさんが前向きで元気なおかーちゃんので安心しています。

誰もが重くて大きな命題を背負うことになりましたが
自分には何ができるか身近なところから考え続けましょう。
[ 2011/03/30 23:11 ] [ 編集 ]

☆koroさん☆

koroさん、こんばんは
はい、ガスが復旧して久々に入ったお風呂、本当に気持ちよかったです!
我が家はかなり早くに復旧していただいた地域で、心苦しくもあるのですが…。
でも全国からたくさんの方が集まって復旧に働いてくれているので、全域が回復するのはもう少しだと思います。
ガスに限らず電気も水道も、使えるのが当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思っています。
思ったよりも早く復旧できたのはきっと阪神大震災の教訓があったからなのでしょうねぇ…

ご心配かけてすみません。でも私は大丈夫ですよ!
本当に重たい命題ですね…私はまだ津波で壊滅したフィールドを見てはいませんが、何度か足を運んだ方はかなり落ち込むと言っていました。でもね…私たちが心配していたご近所の方たち…無事避難していたようです。そればかりか、フィールドの横に畑を作っていたおじいちゃんが、ジャガイモを植えようとやってきたようですよ!
こうして少しずつ少しずつ日常を取り戻していくしかないのでしょう。
きっとジャガイモを植えようと思うような気持ちになれば、大丈夫だと思うのです。
自分にできること…考え続けていこうと思います。

[ 2011/04/03 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/572-d8c04b60