上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィールド整備

今日は震災以後、みんなで集まっての初のフィールド整備。
千葉からも、岩手からも集まってくれました。ありがたいことです!

IMG_5541.jpg
土木作業中♪後ろは仙台空港

早い段階から親分やYUYUさんたちが片づけてくれていたので、私たちは砂浜状態の中に埋もれた石ころやガラス破片を取り除く作業が中心。
スコップですくった砂をふるいにかける。これを朝10時から始めて午後の3時過ぎまで…
一か所からなかなか動けず、半分進んだかどうか…

IMG_5549.jpg


でも総勢14名、力を合わせてフィールドの奥にあった大きな鉄板(コンテナの部品?)を動かして片づけることができた!それだけでも大きな進歩!

IMG_5545.jpg
フィールドに流れ着いたウサビッチ

もちろんトイレも流されたので、営業を再開した空港まで行く。
空港のトイレも仮設、電気はまだ来ていないので空港内の案内もハンドマイクで…。報道関係の人たちなのか…人がいっぱい。
そして何よりも奇異に感じたのが、あちこちにいる見学と思しき人たち…。およそこんな場所にはふさわしくないと思われるようなきれいに着飾ったカップル…。それってどうなのよ…

IMG_5552.jpg
今日も元気なお嬢

今後このフィールド付近がどのようになるのかはわからない。国有地になり空港が広がるという話も聞く。
ここに住んでいた住民たちはどうしているのだろうか…近所のおばちゃんが「あんたたち犬やさんだよね?」と話しかけてきた。少なくともおばちゃんは無事だったのだ。自分のものと思われるものを探して歩いていた。
フィールドのものと思われるものもずいぶんみつかった。フェンス、杭、バー…
コンテナはどう探しても見つからない…

IMG_5551.jpg

今日初めて海まで行った。
めちゃめちゃになった堤防…
その向こうで浜は案外きれいだ。これには驚いた!

IMG_5561.jpg

海も空も美しい
フィールドの手前の民家…基礎を残して何もなくなっている
その中に花束が…
厳しい現実…

IMG_5567.jpg




[ 2011/04/17 23:12 ] agility | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/581-7d97a6ac