















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジ練

今日のアジ練
ごくごく少人数でコースを走った
メンバーに合わせてもらって比較的優しいコース
今取り組んでることをどこで生かすか…
なかなか見つからず、検分力のなさを実感…

4285_1.jpg
ご一緒したウズママのTシャツのバックプリント♪ぴよままの日記から勝手に拝借~Thanks!

最後にバー2本使っての基本的な練習
人も犬も基本的な約束事を固める練習
簡単でもワンコは相当疲れるらしい…疾風だんだんスピード落ちる
一度お水を飲ませて休ませて、その間に自分で考えなおして…
再び挑戦! 
今度は私自身に、動き方の面でも精神的な面でも余裕があるので、クラッピングを使ったりほめちぎったり、たくさん声をかけてみた
疾風…そうしたらだんだんテンションが上がってきてワンワン吠えまくり~♪
たとえスピードが落ちても、テンションあげあげでやる気があれば、いやだなぁと思って走らせるよりずっといい♪
ちょっと私がほめるとこんなに疾風は反応するのだとうれしくなった!!

私はほめるのが苦手…ずっと前からわかっていた…っていうより、子育ての頃から気づいていたこと
叱るのは得意! いや、有効な叱り方と言えるかどうかは自信のないところだが(ーー;)
子供はワンコに比べたら複雑な部分もあるし、そう素直にはなってくれない
でも…疾風が私のちょっとしたことにこんなに反応するなんて!!
うれしい驚き!!
疾風も4才半…いろいろなことがわかって大人になった
ガツンと叱らなければいけない時期は終わったのだろうなぁ…(いけないことは叱りますよ!!)
これからはほめてほめてほめていこう!!

DSC_0016.jpg
お散歩中です♪

これもルカが繋いでくれたことなんだなぁ…ルカぽん、ありがと♪
アジでもしてなきゃ気がつかないことかも…
[ 2012/09/10 23:23 ] agility | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/775-a1f1bec9