















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやっ?

実は昨日のロングお散歩時、ルカの血尿に気付いた!
それも半分過ぎたあたり
もうほとんど出るものは出ちゃっただろうと思うあたりで…
まあ、初めてのワンコのルカ…コーギーにしてはおとなしく問題行動もなくのルカ
排泄のしつけだけはできなかったけど、雨が降っても大雪が降っても散歩は必ず行くと子供たちと約束したので、あまり困ることもなく…

296.jpg
ルカぽん 元気♪ 疾風、お顔でか過ぎ~♪(笑)

ただ、トシが行くにつれておうちのシートで排泄できないと困るだろうなと思ってはいた
それがついにやってきたのだ
マーキングでちょびちょびするおしっこが赤いのを気付いたのはホントにラッキーとしか言いようがない
朝方まで降った雨がところどころに残る歩道でしたおしっこなのに…
それだけ赤かったってこと
残念ながら、かかりつけのお医者さんがお休みなので、一日様子見することにした

翌日大きな南川ダムまでお散歩に行き、午後から受診したところ…
ストルバイト結石!
まだ石にはなっておらず、細か~い砂粒というか粉のような状態らしい
ってことで、しばらくは療法食
缶詰をもらって投薬と合わせて石を溶かす作戦!1週間後再検査の予定

原因はわからない
ストレスとか運動不足とか、フードを変えたこととか…いろいろ考えられるらしいが、どれとも言えない
もともと体質がかかわる病気なので、2才ぐらいで発症する子はいても11才過ぎてからの発症は珍しいらしい
だから最悪の事態も覚悟したが、加齢が原因とも言えないみたい
まあ、なんでもいいので早くよくなるように、しっかりみていかないと…

血尿を確認する数日前、やたら家族にまとわりついたルカ
子供となんでだろうね、具合悪いのかねと言っていた矢先のこと
そして水曜あたりから疾風がしつこくルカのおしりに鼻先を突っ込んで…血のにおいがしてたんだねぇ…
血尿を確認した日、おしっこしにくそうにしていたから、膀胱炎かな?と思ったのだが…



[ 2012/10/07 06:49 ] ルカ | TB(0) | CM(4)

二桁の年齢になってからの病気は それまでよりもドキドキするね。
我が家のコギs 若い頃に何度かストルバイトやりました。。。
それが原因で なつきは膀胱炎にもなったことあるし・・・(><)
最近でも検尿は度々するけど、結晶が見えるって言われたことが無いから 今は治まってるってことかな。
ルカも 早く良くなるといいね♪

そして 疾風 (かわいいけど)お顔でか過ぎ~♪(笑)    ・・・え、復唱するな?(^^;
[ 2012/10/10 14:32 ] [ 編集 ]

☆なつき母さん☆

ホントに!このトシになって具合悪くなられると最悪も想定しておかないといけないからきついね…
ここのところ、厳しい話ばかり耳に入るし…
レオくんもなっちゃんもストルバイトやったんだ!一番一般的な結石(おかしな言い方だけど)らしいけど、うまくいけばよくなるかな?
ルカは初めての検尿でした それぐらい病院いらずだったんだけどね
早くよくなるように、しっかりみていかないとなと思います(結構いい加減なお母ちゃんなので要注意)

プププ♪ ルカは体の割には小顔、疾風は体の割にはデカ顔♪♪♪ そんな2匹が並ぶとますます…です(^<^)
[ 2012/10/10 23:48 ] [ 編集 ]

おひさでおます。

今年も「2012おこめ物語」をアップしましたよ。
今年はショコラが途中から離脱・・虹の橋を渡ってしまったから。
おかげでママちんも頭を抱えながら物語をこさえてました。
孫姫’ズではショコラをカバーするのは厳しいことも・・(笑)。

↓ホームページもお引っ越ししました。↓
なお、引っ越しお蕎麦は配りませんです(笑)。
[ 2012/10/14 22:38 ] [ 編集 ]

☆グランパ@トミエモンさん☆

ホントにほんとに本当にご無沙汰してすみませ~~~ん<m(__)m>
お知らせありがとうございます!早速見せていただきました!
ショコラちゃん…残念です…寂しくなられたでしょう…
ルカもですが、私がネットを始めた頃にお世話になったみなさんのワンコちゃんたち、みな健康が気になる年頃なので、気になって時々読み逃げしてはいたんですが…お悔やみがこんなかたちになってしまってごめんなさい(._.)
「お米物語」相変わらず楽しかったです♪♪♪
孫姫ちゃんたち、大活躍ですね♪ずいぶん大きくなられて!!
そういう意味ではにぎやかになられたでしょう♪

毎年お米注文しますと言っておきながら、友人の家庭菜園がお米作りにまで発展してしまって、そちらにお願いしたりして… で、今は長男のお嫁さんの実家が農家なので、そちらからいただいたりして…我が家も子供が家を出て人数が一気に減って消費量もがた落ちなので、なかなかお願いするにいたらず申し訳ありません
もしかしたらお願いするかもとしか言えないのですが、その時は是非よろしくお願いいたします!

HPお引っ越し、お疲れさまでした
お気に入り登録してありますよ♪

[ 2012/10/15 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukapon.blog58.fc2.com/tb.php/789-a7712771